料理のレシピサイト

家庭料理のレシピを投稿するサイトが大ブームになっている。
市販のレシピ本ではなく、主婦が教えるレシピなので、生活感があり、とても助かるのでよく利用している。

その中で、最近はキャラ弁の投稿に人気がある。
主に幼稚園児を持つお母さんが、お弁当を子どもが全部食べるように可愛いキャラクターを食材で表現しているお弁当だ。

朝の時間が限られている中で、よくぞこんなに表現できるなと感心する。
キャラ弁の先駆けとして投稿しているレシピにはたくさんのコメントも寄せられているが、その先駆者も最初はかなり苦労したようだ。

初期に投稿されたものは、海苔をハート形に切ったものをご飯に乗せているだけのもの。
そこから、可愛いキャラクターのオムライスや、季節に合わせたおかずなどに挑戦していき、日々くじけないように投稿していったようだ。

初期のものから現在ものを順に見て行くと、どのようにスキルアップしていったが良く分かる。
これを見ていると、料理も挑戦してくじけないことが大事だと実感する。
最近、よく料理を失敗する私だが、愛情を持って作っていけるよう頑張ろう。

料理初心者の心強い味方、レシピ検索アプリ

料理があまり得意ではない私にとって、欠かせないもの。
それは、レシピ検索アプリです。
スマホでレシピを見ながらお料理するのは、ちょっと格好悪いですけどね。

そのアプリは、食材や料理名を入れて検索するだけでたくさんのレシピが写真付きで出てくるので、重宝しています。
材料や作り方はもちろん、おいしくできるコツなんかも載っていて、私のような料理初心者に優しいアプリです。
使いかけの野菜やお肉、使い残しの調味料など、一応材料はあるけれど何を作っていいのかわからない時ってありますよね。
料理の達人ならパパッと一品作ってしまうのでしょうが、私には知恵も想像力もないので何にも思い浮かびません。
結局、チャーハンとかうどんとか、簡単でワンパターンなものに落ち着いてしまうことが多いのです。
そういう時に登場するのが、レシピ検索アプリです。
食材を入力して検索すれば、だいたい「これ!」というレシピに出会うことができます。
初めてのメニューでも、丁寧に手順が載っているので、その通りにやればまず失敗することはありません。
以前、中華料理屋で食べた豆苗炒めがすごくおいしかったので、自分で作ってみようと思い、アプリで検索して作ったことがあります。
レシピ通りに作ったら、お店で食べたものと同じ味になって、感動した覚えがあります。
炒めるだけなので簡単なんですけどね。
というわけで、レシピ検索アプリは料理初心者にとって心強い味方です。
アプリを見なくてもおいしい料理が作れるようになれば一番いいんですけどね。

肉料理のメインは牛
おいしい精肉は食肉卸業者から
食肉卸業者だからこそのブランド肉の扱いと品質管理。おいしい肉の手配はお任せ。
meat-kimura.co.jp/

«
»