交通機関

中学生は昨日の海外交流会で中国女性に出会っているが、小学生は機会がなく気になっていただろうと思うと、大変よいイベントであったように思う。

お互いに打ち解けることが出来た。

いよいよ今日で研修が終わり午前中でお別れだ。
各社長さんが午前8時半ごろからぞくぞく集合されだした。

研修生たちは午前9時の研修開始の時間になってもいっこうに講堂にやってこない。
どうしたのだろうかと様子を見に二階にあがったら、

研修室2で、37名全員が、通訳2名も中に入って嬉し涙を流しながら喜んでいる光景にぶつかった。

中国の富裕層にも人気の自動車は、日本車。
日本の企業も、中国に工場をいくつも稼働させている。

しかし、国際ブランドとなると、日本と同じでやはり外車、欧米の高級車の方はステータスでもあるようだ。
日本国内でも、自動車の維持費はバカにならない。
ガソリン代はもちろんのこと、オイル交換やら、駐車場代やら、もろもろ…

数年に一度の車検も。
外車で困るのが、修理や車検をどこに頼むのか、である。
知り合いが先日利用したのが、輸入車専門の出張車検サービスというもの。

外車のために特別に用意した、充実の設備と万全のサポート体制で、安心のカーライフをお届けいたしますとは言うものの。
合宿の日には間に合わない。

予期せぬトラブル

この週末、記録的な大雪が降り、交通機関も麻痺してしまっています。
今、所用で実家の方にいるのですが、東京の方からも親戚が来ています。
親戚は今日東京に戻る予定でしたが、新幹線が運転を見合わせているようで、帰れないでいます。

テレビをつけると、どのチャンネルも大雪に関するニュースを流しているので、嫌でも耳に入ってくるのですが・・・。
今年の雪は本当にすごいみたいです。
私の家は東北なので大雪には慣れていますが、普段あまり雪が積もることのない関東や西日本でも記録的な積雪のようです。
一番ひどいところで、1メートルを超える積雪とのこと。
1メートルというのには驚きました。
毎日雪かき大変なことでしょう。
私も2~3日中に実家から今住んでいるアパートに帰る予定なのですが、今日テレビで雪崩のニュースをやっていました。
雪崩があったのは、私がいつも通る道だったので、ちょっと冷や汗・・・。
人が乗っていたかはわかっていないようですが、自動車一台が雪崩に巻き込まれて崖から落ちてしまったそうです。
こういうニュースを見ると、やはりびびってしまいますね。
実家からの道のりは約3時間半、大きな山を2つ超えるので、天気がいい日に帰りたいものです。
親戚のおじさんは東京に帰れず、昼からお酒を飲んで子供たちとゲームをして遊んでいました。
仕事もあるでしょうに、予定が狂ってしまってさぞ大変かと思います。
冬はこういう予期せぬトラブルがあるから気が抜けないですね。

»