運動会で優勝をめざして本気で戦う小学生たち

ちょっとまえ。
秋に行われた運動会のお話です。

わが家には小学生の娘が一人います。
今回は、小学校に入って4度目の運動会。
毎年、むすめのいる色は優勝できないので、今年こそと意気込んでいました。
色分けは3色、赤・黄・青となっています。
娘は今年青組になりました。

これまで3年間は黄色組で優勝できなかったので、青組に変わったから優勝出来るかも。
とはいえ、もちろんチーム戦ですから娘が一人頑張ったところで優勝できるわけではありません。
個人競技でも順位によってポイントが入りますが、一番多くポイントが入るのはやはり団体競技。
綱引きに、大玉ころがし、リレー、そして高学年の騎馬戦です。
そんな団体競技は運動会後半にあるので、みている親も運動会後半には応援に力が入ります。

わたしも今年こそ娘のチームが優勝してほしいと思いもあって、一生懸命応援しました。
結果は、2位でした。
その後、涙の跡を顔に残して帰宅した娘。
運動会で優勝できないことで、そこまで泣いてくやしいと思える純粋な気持ちがうらやましくて、微笑ましく思いました。

もちろん、優勝できなかったことはとても残念なことだけれど、精一杯やって出た結果なので仕方ありません。
そして、仲間たちと力を合わせることの意味や涙が出るほど力を出し切ったことを誇りに思ってほしいと思ったのです。
運動会の意味は、もしかしたら、勝ち負けとは別のなにか大切なことを感じることなのかもしれない。

そう思った秋でした。

ハッピーライフバンザイ応援団